マウスで散在

数年前から使用しているマウスが傷んできたので買い換えた。
ところが。。。

今まで使っていたマウス。「Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0」
親指のあたる部分が剥げてきて、握ったときに違和感があるので買い替えることに。

これまで有線マウスばかり使ってきたが、今回はワイヤレスにすることにして、いざショップへ。
今までずっとMicrosoft製のマウスだったので今回もと思ったが、どうやらMicrosoftではワイヤレスマウス=モバイルという考えのようで、小型のマウスばかり。
IntelliMouse Explorer 3.0が大き目のマウスだったため、握った感じがしっくりこない。

仕方なく、他メーカでもいいかと物色し、ELECOMの「M-BL2DB」が結構いい感じだったのでレジに直行。

ところが、、、
このマウス、勝手に休憩してしまうようで、頻繁にカーソルが追従しなくなったり、クリックに反応しなかったりと安定せず。
電池交換したり、レシーバの差込ポートを変えてみたり、ドライバ削除・再インストールしてみたりしたが改善せず。
その上、以前のマウスと動きが微妙に違っている。
以前のマウスより余分に動く感じなのでコンパネの速度調整でポインター速度を1段遅くすると、今度は目一杯動かしたつもりでも2/3程度しか動かない。
コンパネの速度調整では調整しきれなかった。

1週間後、、、再びショップへ。
「やっぱり安物はだめなんだよね。」と自分に言い聞かせて(笑)、レジに持っていったのは、Logicoolの「Marathon Mouse M705r」だった。

このマウスは結構いい感じ。(値段もいい感じ(笑))
カーソルは追従するし、クリックもちゃんと反応する。(ってか、これが当たり前のはず)
コンパネの速度調整は一番遅い設定で、以前のマウスとほぼ同じ感じになった。

唯一の難点が単三乾電池2本仕様のためやや重いこと。
電池寿命3年の長寿命を謳い文句にしているが、それほどの低消費電力ならば、単四乾電池2本にして軽量化した方がいいと思うのは自分だけ?

カテゴリー: PC, 未分類 パーマリンク