先日の自宅サーバのトラブル以来気になっていたWordPressのバックアップ。
いろいろ調べてみますた。
まずはGoogle先生に、WordPressのバックアップについてお尋ねしてみた。
WordPressの場合、サイトのデータ(WordPressの本体、プラグイン、アップロードした画像などのファイル群)のバックアップと、MySQLデータベースのバックアップが必要なことが判明。
サイトのデータは、ディレクトリごとPCにダウンロードすればOK。簡単じゃん。
というか、早速ダウンロードしますた。
自動化もやろうと思えばできそうだが、これは今回は見送り。
問題はMySQLデータベースのバックアップ。
「phpMyAdmin」というツールを使うらしいが、どこにあるのそれ?何か面倒そう。。。
他にはいくつかバックアップ用のプラグインを使う方法があるようなので、再びGoogle先生をこき使って見つけたのがWP-DBManagerというプラグイン。非常に多機能で、下記のことができるとのこと。
- データベースの最適化
- データベースのバックアップ
- データベースの復元
- データベースの修正
- データベースのテーブルやデータの削除
- データベースのクエリ操作
- 自動実行スケジュール
- プラグインのアンインストール
復元機能まで用意されているとは得点高い。
しかもバックアップしたファイルの圧縮やメールに添付して送信する機能もある。
日本語化用の言語ファイルがあることも確認した。
次回はこのWP-DBManagerプラグインの導入について書き込む予定。。。